2018年2月22日木曜日

2月22日(木) 3年総合まとめ

 
 
3年生は、総合の時間に大豆についての学習をしてきました。地域のもやし工場に見学に行ったり、また、地域の方から豆腐の作り方を教えていただきました。今日は、今までの学習のまとめとして、栄養教諭の先生に大豆について詳しく教えていただきました。
 






 
今日は、大豆はいろいろな食品に姿を変えることと大豆を食べることの良さについて勉強しました。「どんな食品があるかな?」と先生が質問すると、「豆腐、もやし、・・・」いろいろな食品の名前が出てきました。最後に一つ残った食品は「油」でした。大豆からは油も取れるということを知って、みんな驚いた様子でした。