2022年12月15日木曜日

寒気の中を

 日本列島がこの冬一番の寒気に覆われている中,子どもたちが頑張って登校してきました。西には南アルプスが,北には八ヶ岳が,凜としてそびえていました。西の空には,昨晩の「ふたご座流星群」の天体ショーを見届けた月が,夜に置いてきぼりをくったかのように,ひっそりとたたずんでいました。



そのような中,各教室では,子どもたちが緑のカーテンならぬ保温カーテンに守られ,授業を行っていました。
体育館では,1年生が,カンぽっくりや,まりつき,竹とんぼ,羽子板など,昔遊びを体験していました。5・6年生は先日の3・4年生に続けて,林先生からお習字の手ほどきを受けていました。今週も余すところ,あと1日となりました。