2022年12月16日金曜日

一足早いクリスマスプレゼント

 朝日写真ニュースという写真付き記事があります。Niceカットの大きな写真に,記事がついたNewsPaperです。しかも,記事には大きな見出しが付いているので,写真を見て,記事を読むと,大まかな社会の動きが分かるという優れものです。1週間に1度,この写真と活字という,わかりやすくシンプルな形の写真ニュースを,しかも1年間,4枚1組でお送りいただけることになりました。プレゼントして下さったのは,学区・河東中島に開院していらっしゃる相川整形外科クリニック院長の相川大介先生と事務長の相川明子様です。新聞を購読なさらない家庭が増えてきている今日,大人は私も含め,ネットニュースで手軽に社会の動きを知る傾向があります。ところが,子どもにはむしろ,意識して社会の動きに接する機会を提供しないと,YouTubeやTikTok,ゲームの世界に浸り込む機会が増える危惧があります。そのような,折にプレゼントしていただいた写真News。子どもたちにも広く紹介し,社会に触れさせたいと思います。有難うございました。