2022年12月7日水曜日

群れて学ぶ・遊ぶ・楽しむ

 本校の学校教育目標は,「ともに学び合い,心豊かにたくましく生きる子どもの育成」となっています。私は,頭に「ともに」を冠したこの学校教育目標を,大変気に入っています。そもそも私達人間は,人の間に存在する生き物です。ましてや,その人間,成人を育む小学校教育においては,異年齢や地域の方々を含め,多くの方々と群れることが大事だと考えています。そのような中,本校では昨日(1年生),今日(2年生)と2日間に渡り,昭和総合型地域スポーツクラブキャメリア様をお招きし,Special授業を行っていただきました。若干肌寒いものの,雲一つ無い青空の下,西には雪をかぶった南アルプスの連山を眺める校庭で,本日は2年生が「引く,引っ張る」をテーマに,友達と群れながら楽しく体を動かしました。こんなことや


あんなこと


更には,そんなこと


をして,普段あまり使わない筋肉を使って,たっぷり楽しみました。私が子どもの頃は,綱の端と端を持ち合い,相互に輪っかをつくり,8の字になった瞬間に綱を引き合い,引いたり緩めたりして,足を動かしたり尻餅を付いたりした方が負けといった遊びをしたものです。(←残念ながら,名前を忘れてしまいました。「8の字」だったかな?)そして,そんな遊びを通してバランス感覚を養ったものですが・・・。またまた,年寄りの昔話になってしもうーた。おしまい。