2022年12月22日木曜日

すごいぞ!昭和町給食センター

昨日は,今学期最後の給食でした。いわゆる“お楽しみ給食”ということで,子どもが好きそうなメニューが用意されました。そのような中,クリスマスケーキも用意されました。ところが,ここが子どもfastである昭和町の真骨頂!子どもに悲しい思いはさせないと言うことでちゃ~んと,アレルギー対応のケーキも用意されました。当たり前と言ってしまえばそれまでですが,子どもに寄り添う心に(;_・)。


昨日は,この度,空手の大会・型の部で金メダルを獲得した川中椋仁(4年)・隆矢(2年)兄弟が,メダルを持って校長室を訪ねてくれました。そこで,型の披露をRequestした所,目前で演じてくれました。子どもながらに迫力のある姿に感動しました。これまでも,Pianoで優秀な成績を修めたお子さん,習字で同じく賞を得たお子さんなど,普段の頑張りを私に紹介するために,校長室を訪ねてくれる子どもが何人もいます。教育課程外のことなので全校に紹介することはなかなか出来ませんが,私が賞賛することぐらいは出来ますので,私に褒めてもらいたいことがありましたら,担任を通じてお申し出下さい。「やる気スイッチ」を押させていただきます。

児童会本部は現在,「世界のあいさつ運動」に取り組んでおり,今朝は「Merry Christmas」でした。これも,国際理解教育の一環です。