2023年9月11日月曜日

初秋の1日

今日は月曜日だったので,朝から子どもたちの様子をうかがいに,方々に出向きました。朝は,中央道の高架下にある踏切方面に出向きました。すると,もう稲刈りを済ませた田んぼに出会いました。ほのかに藁(わら)の香りが漂い,目前には牛の背に,刈り取られた稲が・・・。ふるさと昭和の秋です。

1・2校時,6年生は中央公民館の工作室で,「ふるさとあれふい祭り」で販売する“平和の小物(焼き物に磁石を付けたマグネット)”の色塗りと釉薬付けの作業を行いました。空の青と麦畑を表す黄の二色で色付けしたのは,とある国の国旗に由来します。売り上げは,ユニセフを通じて,彼の国の子どもたちに送ります。


中央公民館からの帰り際,職員玄関から空を眺めると


さて,本日の6校時は,たんぼぼ学級1組で,齊藤美津子先生の国語の授業を参観させていただきました。子どもの理解を段階的に促すような丁寧な授業構成で,子どもたちも生き生きと学習に取り組んでいました。たんぽぽ学級1組の教室は,六角堂って御存知でしたか?