2023年9月28日木曜日

運動会がんばったね(6年1組担任 望月 麻絵)

運動会の代休明け,26日の中休みに、運動会のまとめの会が行われました。先週土曜日に行われた運動会を振り返り、赤組白組に分かれてお互いの頑張りを讃え合いました。

 6年生は、2学期に入ってから1か月間、小学校最後の運動会のために押原小のリーダーとしてそれぞれの色組の先頭に立ち、たてわり種目の練習をしたり、応援をしたりしてきました。1~5年生もそんな6年生についていこうと、話に耳を傾けたり、必死に応援したりしていました。赤組も白組も、この運動会の取組をとおしてぐっと仲良く、そして目には見えない絆を深めることができたように思います。

 そして、まとめの会が終わろうとした時には、恒例の?「ちょっと待った-!」の声が・・・

5年生が「6年生からリーダーを引き継ぎ、押原小を引っ張っていきます」という意志表明がありました。とても頼もしく感じました。

ちょっと6年生は、卒業が近づいた気がしてさみしい気持ちにもなったかもしれませんが、あと半年、運動会で得た物を糧に、学んだことを生かしていこうという気持ちになったようでした。