2023年9月13日水曜日

先生方,続々登場

 御愛読いただいております本blog。保護者・地域の皆様に開かれた学校を目指して記しています。そのような中,一層,保護者・地域の皆様に本校のことを御理解いただけることを願い,本日から1学期と同様に,日替わりで,先生方に本blogを御担当いただくことにしました。初回の今日は,私の右腕として昼夜違わず本校を支えてくださっている田邉教頭先生です。

運動会練習が始まり2週目に入りました。昨日は全校練習が1校時から行われました。初めての全校練習。どうなるのかな?と少し心配もしたのですが、そこは押杜っ子。大変立派な態度で練習に臨むことができていました。先頭に並ぶ1年生の男子。入場行進の練習が始まると、背筋もピンと、腕を大きく振って、上級生にも見せてあげたいくらいの立派な行進でした。思わず駆け寄って素晴らしいと声をかけていました。練習が始まる前、体育主任の松田先生が全校児童に、「4年ぶりの制限のない運動会。押原小学校のすばらしさを来てくださった皆さんに見てもらいましょう」とお話しされました。たくさんの皆様に、子どもたちの頑張りを見ていただきたいと心から思った全校練習でした。残暑厳しい中での練習ですが、途中休憩を必ず入れ、水分補給もするように呼びかけながら練習を進めています。特に暑い時間には、練習内容を工夫したり、室内での練習に切り替えたりしながら頑張っています。水筒が空になって、冷水器の水を補充している児童もいます。大き目の水筒をご用意いただくとよいと思います。また、毎日の睡眠、食事等健康管理についても御協力をお願いします。