2023年9月8日金曜日

メリハリのある押原小の生活

今週は月曜日から,運動会の特別日課がスタートしました。そのようなこともあり,本blogも運動会ネタが多く,保護者・地域の方々の中には,「あれ?押原小は,運動ばかりしているのか?」と御心配の方もいるのではないかと。「安心してください,勉強していますよ」(←とにかく明るい安村氏の言い方で読んでください)1週間最後の時間,本日5校時の押原小の様子です。

1年土屋学級は,輪になって,国語科・音読発表会を行っていました。
2年小笠原学級は,算数科の学習に熱心に取り組んでいました。
4年渡邉学級は電子教科書も使いながら,国語科の説明文の学習をしていました。実はこの学習,今後の総合的な学習にも深く関わっていきます。
5年中込学級では,これまた大型提示装置を用いて,社会科・水産業の学習をしていました。
そして,6年望月学級。ガンガン,算数の学習問題に取り組んでいました。(すみません,3年生は,いい写真が撮れませんでした。ごめんなさい。)運動会の取組をするときには,全身で取り組む。教科の勉強をするときには,これまたしっかりと白板・机に向かう。このように,上手にギアチェンジをしながら,メリハリのある学校生活を送る子どもたちを,私は大変誇りに感じています。1週間,大変お疲れ様でした。