2017年3月14日火曜日

3月14日(火) 卒業式に向けて④ ・ 6年生の思い出プロジェクト(1年生) ・ 今日の給食&図書室からおすすめの本


卒業式の練習の様子です。

今日は,4,5,6年生の合同練習がありました。

6年生の入退場 や 6年生の歌と在校生のよびかけのつなぎの部分など,全体に関わる

練習です。

みんな真剣な表情で練習に取り組んでいます(^^)






6年生の思い出プロジェクトの様子です。

今日は,1年生と一緒に給食を食べ,思い出を作りました。

1年生とは,4月から関わりが多かったので・・・6年生も今日の時間が待ち遠しかったようです。

1年生も,6年生も楽しい時間が過ごせて良かったですね(^^)





五目ごはん,さつまいものみそ汁,あげだし豆腐,れんこんサラダ,菊花みかん,牛乳でした。

給食委員の放送は,いものお話でした。

今日もおいしい給食をありがとうございました(^^)

ごちそうさまです!!





今日の給食(れんこんサラダ)にちなんで・・・

図書室から「れんこんのあな」という本をおすすめします。

お正月料理やちらしずしにはかかせないれんこんは,どろの中で育ちます。

なぜ,れんこんにはあながあいているのでしょうか?

あなはどんな役目をはたしているのでしょうか?

れんこん農家の仕事をとおして,れんこんの秘密にせまります(^^)