2017年5月22日月曜日

5月22日(月)5年イネの種まき 地方創生私募債図書授与

今日の中休みに、地方創生私募債図書の贈呈式を行いました。株式会社太陽社さんが、山梨中央銀行を介して、押原小学校に童話シリーズなどたくさんの本を寄贈してくださいました。図書館に置き、読書活動に使わせて頂きます。ありがとうございました。






5年生は、総合学習で、米作りを行っています。今日は5校時にイネの種まきを行いました。



 米作りを教えてくださる保坂さんと雨宮さんです。事前に子どもたちの質問について調べて、話をしてくれました。

 
まず、箱に土を敷き詰めます。
 

次に、 播種機で、前の時間に選んだ良いもみを蒔いた後に、覆土をしています。箱を置く人、播種機のハンドルを回す人、箱を運ぶ人の3人一組で行います。



また、もみを保坂さんに見せてもらっています。良く見ると、もみから芽が出ています。




最後に、水をあげた後に、2人一組で運びます。子どもたちは、水をあげた後の箱の重さに驚いていました。次回は、6月19日に田植えをする予定です。