2017年5月12日金曜日

5月12日(金)3年生交通安全教室 


 今日は、3年生対象の交通安全教室が行われました。


 南甲府警察署の方、安全協会の方、役場企画財政課の方が自転車の乗り方を教えに来てくださりました。





 まずは、自転車の点検する場所と仕方を説明して頂きました。場所は、「ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベル」の頭文字をとって「ブタはしゃべる」と覚えるようにというお話でした。



 

コースを実際に歩いて、左右と後ろの確認の方法を教えていただきました。




 
説明していただいた後は、自転車に乗ってコースを進みました。2回乗ることができましたが、2回目になると、確認の方法をしっかりと覚え、スムーズに進むことができるようになりました。
 
 


 終わりの会では、今日の練習を活かして行こうというお話がありました。道路で自転車に乗る時こそ、気を付けるようにしてほしいと思います。また、最後にお礼の言葉をしっかりということができました。
 
 
 

 お昼ごろに、佐野教育長様から常永小学校で増えたメダカをいただきました。さらに、佐野教育長様のご紹介で、学校のすぐ南に住んでおられる浅原様からもメダカをいただきました。5年生の理科の学習に役立てたいと思います。ありがとうございました。