2017年5月31日水曜日

5月31日(水) あじさい読書最終日、引き渡し訓練

今日は、あじさい読書の最終日でした。ボランティアの方や保護者の方、今日は教育実習生の伊藤さんと佐久間さんにも読み聞かせをして頂きました。












しっかりとお礼をいうこともできました。読み聞かせをしていただいた皆様、4日間ご協力ありがとうございました。



今日の放課後には、引き渡し訓練を行いました。震度5強の地震が来たという想定で訓練を行い、校庭で保護者の方に引き渡しをしました。


 校庭に素早く避難することができました。「お・か・し・も」を守ってしっかり避難できました。



校長先生には、「1番大切なものはみなさんの命であること」、「避難訓練と同じように、訓練を行う理由を考えること」、「『お・か・しも』の意味をしっかりと覚えておくこと」の3つの話をしていただきました。





保護者の方と一緒に帰りました。昨日、5月30日は、ゴミ0の日ということもあり、今日は通学路のゴミを拾いながら下校しました。きれいな通学路で登下校できるようにがんばりました。