2017年7月10日月曜日

7月10日(月) あいさつ活動、今日の給食




 今朝のあいさつ活動の様子です。今週は、3年と4-2の子どもたちが担当です。手話を使って「おはようございます」のあいさつをしていました。




 今日の活動の反省会をしています。今日の反省を生かして、明日のあいさつ活動をより良いものにできるように頑張って欲しいと思います。





 
今日の給食は、はなやかご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、パインサラダ、にんじんシリシリ、みそ汁、冷凍みかんでした。
 
今日は、給食委員会がにんじんシリシリの話をしてくれました。「こんな名前の給食、初めて聞きました。」という声を聞きましたが、にんじんシリシリとは沖縄の家庭料理で、「シリシリ」とは、沖縄の方言で「千切り」の意味だそうです。また、スライサーで千切りする時の音が「すりすり」と聞こえることからこの名前がついたと言われています。
 
今日は、給食センターで100㎏のにんじんを千切りにしてくださいました。ありがとうございました。