2017年7月11日火曜日

7月11日(火) ドッジボール大会、防犯訓練



 今日のドッジボール大会の様子です。前回は中休みの時間でしたが、今日は朝の8時20分から行いました。休み時間にもドッジボールをしている姿がよく見られます。前回よりボールを上手に投げられるようになってきました。


 
 上級生が下級生にボールを譲る場面もよく見られました。ドッジボール大会はあと1日、明日の8時20分から行います。今日より上手にボールが投げられるといいですね。







 今日の10時10分から、不審者が学校に侵入した時の安全確保の訓練を行いました。
まず、不審者が侵入してきたという放送が入り,職員が不審者の対応をしました。次に,よく安全を確認し,子どもたちを体育館に誘導しました。子どもたちが体育館に全員入ることができた後は入口に施錠をし、男性職員が入口を警戒しました。訓練中、子どもたちは緊張感を持った様子で、真剣に避難していました。

 教頭先生からは、「今回は授業中であったので先生が引率することができましたが、もし登下校中、休みの日に遊んでいる時に不審者にあった場合はどうしますか?」というお話がありました。

今日の訓練をもとに、どんな時でも不審者から自分の命を守ることができるようにしてほしいと思います。