2017年7月21日金曜日

7月21日(金) 終業式、1年生からのお手紙


今日は、9時から終業式を行いました。一学期のまとめの式でしたが、5分前には全員が体育館に整列し、式を始めることができました。みんな集中して話を聞くことができていたと思います。




 夏休みを迎えるにあたって、校長先生から、
「夏休みには、一人ひとりが計画したことをやりとげ、達成感を得てほしいと思います。また、交通事故などに気をつけて、安全で楽しい夏休みにしてほしいです。」
というお話がありました。




次に、「一学期の思い出と夏休みに頑張りたいこと」を2・4・6年の児童代表が発表しました。「一学期には苦手なことにチャレンジすることができた」「修学旅行やきずな祭りが楽しかった」、「夏休みには、旅行へ行きたい」「家の手伝いをしたい」などの発表があり、児童会からは、「計画的に勉強しよう」「早寝早起き朝ごはんを心がけよう」「交通ルールを守ろう」「地域の行事に参加しよう」といったお話がありました。

 最後に、夏休みの過ごし方について、生徒指導担当の先生からお話がありました。3つの車(パトカー、救急車、消防車)にお世話にならないようにといったお話です。「自分の命は自分で守る」ことをしっかり心にとめて、安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。




終業式後に、1年生から6年生へ手紙が送られました。4月から、朝の準備の時に手伝ったり、たてわり活動の時に1年生教室に6年生が迎えに行ったり、6年生は1年生のいろいろなお世話をがんばりました。その感謝の気持ちを込めて、1年生が6年生にお手紙を書きました。お手紙をもらって、6年生はとても喜んでいました。これからもよろしくお願いします。