2017年7月20日木曜日

7月20日(木) バルーンリリースのお返事、5年かかし作り、お楽しみレク

一昨日、人権の花活動のバルーンリリースを行いましたが、昨日の午前中に、神奈川県の湘光中学校から風船が届いたという連絡がありました。「大切に育てます。」とおっしゃっていました。よかったですね。







5年生は、米作りの学習を行っています。その一環でかかしを作りました。


最初に竹で骨組みを作り、藁を縛り付けて体を作っていきました。


服を着せて、顔を描いたビニール袋をかぶせて出来上がりです。顔は5年生が思い思いのものを描きました。穂が出てきたら、田んぼに建てに行く予定です。








 1学期の学習を終え,お楽しみのレクを行っているクラスが多くありました。ドッジボールやクイズ大会、カルタ大会などをして楽しんでいました。
明日は,終業式です。1学期の締めくくりをしっかりして,楽しい夏休みを迎えましょう。