2017年7月7日金曜日

7月7日(金) ドッジボール大会 6年校外学習


今日の中休みに体育委員会主催のドッジボール大会がありました。体育委員会のみなさんは、朝からコートのラインを引くなどして準備を頑張っていました。





 
 今日は、赤1班~10班対白1班~10班それぞれで試合を行いました。同じ学年の友達同士では思いっきりボールを投げ合う一方で、上級生は下級生にボールを投げる時はやさしく投げたり、上級生が下級生にボールを譲ったりもしていました。
 
 
 
 
 来週の火曜日と水曜日の朝の活動の時間にもドッジボール大会を行います。今日より上手にボールを投げることを目標に頑張りましょう。体育委員会のみなさん、準備から運営までありがとうございました。









今日7月7日は、甲府空襲があった日です。今日の午後に、6年生は山梨県立図書館に「甲府空襲展」の見学に行きました。紙芝居や、甲府の街が焼野原になっている展示など、戦争の恐ろしさについて子どもたちはよく考えることができたと思います。

 
甲府空襲展の次には、山梨県庁の中にある山梨近代人物館を見学しました。山梨県には、実は「初めて地下鉄を通した人物」や「山梨ゆかりの総理大臣」など、立派な先人がたくさんいます。子どもたちは展示を見学しながら、様々な先人について学ぶことができました。