2017年7月5日水曜日

7月5日(水) 4年社会科見学

今日は、午前中に4年生が社会科見学に出かけました。行き先は、甲府市にある平瀬浄水場です。

 始めに、浄水場の施設を見せていただきました。大きな池や、汚れをろ過する層をみんな興味深く見学していました。




 
 次に、昔使っていた荒川からの取水弁を見学しました。歩いて通ることができるほどの大きさに、子どもたちは驚いていました。



また、資料館では、浄水場についてのビデオを見せて頂いたり、 大八車などの昔の道具を見学させて頂いたりしました。浄水場の方への質問も積極的に行うことができました。

浄水場のみなさん、今日はご協力ありがとうございました。