2022年11月10日木曜日

ありがとう昭和町,そして昭和町教育委員会

今日は年に1度の芸術鑑賞会として,クラウン(道化師・ピエロ)たちによるコメディー・サーカス,“クラウン・サーカス”を低・中・高学年の3のグループに分け(クラウン達にすると3公演)実施しました。サーカスと言っても,空中ブランコやライオンが出てくる類いのものではなく,ジャグリング,バルーン,パントマイム,マジック,アクロバットといったプロの道化師達による最高のエンターテイメントショーでした。しかも,児童や教師が参加する部分もあり,まさしく浮世のことを忘れる怒濤の50分,夢の世界でした。とにかく,このようなス・テ・キな時間を提供くださった昭和町及び昭和町教育委員会,そして企画してくれた担当・山本先生に心から感謝したいと思います。「浮世のことを忘れる」と言いましたが,それは当然私のことでは無く,子どもたちのことです。コロナが流行してから,子どもたちはどこか,目に見えないプレッシャーを常に感じていると捉えています。コロナだけで無く,友達のこと,お勉強のこと,そして中学校進学のことと,それこそ心配や不安の無い子の方が,実は少ないと思います。そんな中で,どの子も目元が緩み,クラウンは一言も言葉を発しないのにその世界に完全に浸り,食い入るようにパフォーマンスを楽しんでいました。子どもとは,何と無邪気で可愛い存在なのでしょう。このような企画に,予算を付けてくださった昭和町そして昭和町教育委員会に,子どもたちに成り代わり心から感謝申し上げます。有難うございました。そして,今後とも“Children come first ”(←赤いネクタイがトレードマークのアメリカ人の口調でお読みください)でお願いします。次は保護者の皆様方の出番。感想を是非聞いてあげてください。