2022年11月21日月曜日

すごいぞ前田製作所!さすが,世界のKOMATSU!

 前号,金曜日のblogでお知らせしたとおり,1年生は国語の説明文の学習で,「じどう車」という教材を学習しています。本日は,その学習の一環(取材活動)として,甲府市国母にあるKOMATSU(製作所)山梨営業所兼前田製作所山梨営業所(本社:長野市)を1年生は訪問させて頂きました。営業所を挙げて,歓待して頂いたとのこと。更に,これは今治タオルかと思うくらいの肌触りのいいタオル(いろいろな,特殊車両の絵入り)と前田製作所が作成した″かにクレーン”のミニチュア(←な・ナンと“トミカ製”)を,全員にお土産として配ってくださいました。すごいぞ前田製作所!さすが,世界のKOMATSU!ところで,小雨の降る中,子どもたちが片手に傘を,そしてもう一方の手に“月曜セット”を持って登校。体の小さなお子様にとってはいかがなモノかと。検討の余地有りと思いました。正門脇は,まさにプチ京都・嵐山。織る錦ぃ~♪です。