2022年11月17日木曜日

生き抜く技

 冷え込みがきつかった今朝。何人かの子どもたちが暖かな帽子をかぶって登校してきました。御家族の愛情ですね(^_-)。いわゆる,冬の足音って言うのでしょうか。そういう季節になってきました。ふと真上を見上げると,頭上に一直線の飛行機雲が…。松任谷由実の世界かぁ~。ステキな朝でした。そのような中,登校してきた子どもたちの目前には,シャッターの壁が。(担任をしていた頃は,必ず朝の会で,「校長先生が『シャッターに驚かないでね』と仰ったー」と,1発かましたものですが,今での先生方は,こんなつまらぬことは言わないのでしょうか。)そうです,今日は,“その時”と同じ環境を作り,火災を想定した避難訓練を実施しました。本校の防火設備を担当して頂いているセントラル防災様の全面協力を得て実施しました。その後,5年生は,甲府南消防署昭和出張所の皆様の御指導の下,水消火器を用いて消火訓練を実施しました。ピンを抜き→ホースを火に向け→レバーを握る。ほうきでゴミを掃くように手前から火元に消化剤をまいていく。一連の動作確認です。本日も,多くの方々のお力添えにより,生き抜く技について学習しました。大事なお子様をお預かりする学校において,火災はあってはならないこと。特に,本校においては。