2022年11月28日月曜日

学校での様子を聞く機会

本日から今週木曜日12月1日までの4日間の予定で,個別懇談がスタートしました。一口に「開かれた学校」とか言いますが,保護者の皆様にとって学校は,なかなか敷居が高い現実があると思います。学校に勤めている私でさえも,3人の子どもの学校は「気軽に」足を踏み入れられる所ではありませんでした。故に,是非この機会に,担任の先生とコミュニケーションを深められ,学校でのお子様の様子を知る機会にしていただければと思います。1学期にお渡しした「あゆみ」を巡っては,「『あゆみ』の見方を,保護者の皆様にしっかりと伝えてください」と先生方に指導したにもかかわらず,説明が足りず,僅かではありますが,質問という名のお叱りを,保護者様から何件か頂戴しました。先生方には,保護者の皆様に御納得頂けるような御説明を,しっかりと行って欲しいと思います。本校は学校の作りがオープンスペースのなので,込み入った話がしづらい状況があります。そこで,特別教室や相談室,放送室まで用いての懇談会となります。