2022年11月4日金曜日

「絶対美味しい給食」から「秋の受賞」まで3題

 1題目。テレビ番組で給食が取り上げられると必ずと言っていいほど出てくる揚げパン。今日はその揚げパンの中でも王様の「きな粉揚げパン」が出てきました。メニューは,きな粉揚げパン,マカロニソテー(←ソテーされたケチャップ味のタマネギとベーコン。想像して下さい,最高!。カレーポトフ,フルーツのヨーグルトあえ,牛乳)。もう,絶対美味しい給食でした。2題目。1校時,3年生が体育をしていました。校長室で仕事をしていると,校庭から「1・2・サーン」,「1・2・サーン」のかけ声が。見ると3年1組石渡学級がハードル走の入口の学習,リズミカルに障害を越えて走る学習に取り組んでいました。(3年2組は鉄棒の学習)。高さ20㎝程度の高さの障害物ですが,8才・9才の子どもたちにとっては,紛れもない目障りな障害です。これをリズミカルに跳ぶ。この感覚,能力の習得も,自分の体を思い通りに動かす上での大事な能力。このようにして,運動能力的にも1人前の人に育っていく。このようなことを思いながらカシャ。空は今日も,子どもたちを優しく抱いてくれていました。3題目。昨日の新聞は各紙,秋の叙勲受賞者を報じていました。本校でもこの夏,校長賞を授与させていただいたことは記憶に新しい所ですが,私もこの度,4年女児2名より「いつも元気でいいで賞」なる賞を頂戴しました。気恥ずかしいので細かなことは申し上げませんが,賞状の最後に,「これからも全校,押原小学校を元気に明るくしてください」と記してありました。ここが大切。子どもたちが期待をしてくれているのです。嬉しい言葉に浮かれず,子どもたちのためにこれからも「がんばろう」と心に誓いました。賞状というより,エールで賞。(^^)v