2022年11月14日月曜日

初冬の1日

 今朝は枯れ葉が北風に舞う,寒い朝でした。ダウンのジャケットを着てくる子も多数見受けられ,児童の装いも一気に冬物となってきました。そのような中,本校では,山梨県教育庁中北教育事務所より指導主事をお招きし,若手教員の校内研修を実施しました。本日のテーマは「特別の教科道徳」の授業力向上でした。小笠原先生と高野先生がそれぞれ,4校時と5校時に授業を行い,放課後にはその授業に基づいて授業研究会を行いました。5年生のある男児の発言。「頭の中では分かっているんだけれど,イラついたり,ムカついたりしているときはそうできない」というつぶやきが,教室内に流れました。さて,この本音に対して,どう応えるか…。夕方は,今にも雪になりそうな雰囲気でしたが,朝には美しいすじ雲が押原小の頭上に現れていました。