2022年11月9日水曜日

次に向かって

 今日は3年2組渡邉学級で国語の授業を,1年3組杉山学級で算数の授業を参観しました。渡邉学級では,修飾語を学習していました。修飾語が正しく使われないとどのような誤解が生じるかをパソコンの画面を使い,楽しく・分かりやすく指導していました。一方,杉山学級では13-9の答えの導き出し方を学習していました。計算式で表すと,10-(9-3)と10-9+3といった計算の仕方を,ブロックを使って解いたり,言葉を使って説明したりしていました。11時からは築地新居区の河田区長さん,同区の生涯学習委員会の皆様方がお訪ねくださり,同区の文化祭で本校を会場としたいというお申し出を受けました。本校としては,当然OK。当区に限らず,参観を希望する本校児童及び保護者は,「参観しても良い」というご許可も頂きました。過日の「ふるさと探検」では4地区の安協様及び押越区生涯学習推進委員会の御協力を得,CS事業としても大成功を収めることが出来ました。今度は,築地新居区。内容はなんであれ,学校と地域とがより一層,絆が深まれば良いと考えています。この輪を,もっともっと大きく・太くしていきたいと思います。