2022年11月15日火曜日

もう,そんな季節です

先週の金曜日のblogで,昨日,14日(月)から来年度の児童会を牽引してくれる役員を選出する児童会選挙がスタートするというお話をしました。実際に,昨日から,各クラスを候補者が巡り公約を訴える,いわゆる遊説が始まりました。1人の候補者に対して6or7人の応援担当者が付いての遊説です。高学年の担任が多かった私は,この児童会役員選挙という取組を,いつもpositiveに捉えていました。男女関係なく,皆で1人を応援する。一生懸命応援する。当選すれば皆で喜び,希望が叶わなかったときには皆で励ます。大事なことは“クラスの皆で”取り組み,思いを共有するということ。一連の取り組みを通して,信頼し合う心や優しさを育む。4,5年生の学級担任の先生方には,このようなクラスづくりの機会にするよう,お伝えをさせていただいています。いよいよ,来年度のリーダーを選ぶ時期となりました。もう1題。既に6年生は,卒業アルバムの作成をスタートさせています。この場では,中込敦子先生もカメラマン様のアシスタント。「もっと,ほほに光が当たるようにして」とカメラマン様から指導が…。なんか,テレビ局のADさんみたい(^_^)。晩秋の紅葉。