2024年4月10日水曜日

1年生と3年生,6年生の4月10日

 

登校直後の6年生の靴箱付近の様子。何かというと・・・

これ

6年生は今,登校するやいなや6年生教室には向かわずに,1年生教室に出向き,1年生のお世話をしてくれているのでした。1年生は6年生の手助けを受けながら小学校生活に慣れようとしている。逆に6年生は1年生をhelpすることを通して,最上級生としての自覚を育む。何とステキな交流でしょう。そう,思いませんか?そんな中,1年生は本日,交通安全教室を実施しました。
南甲府警察署から2名のおまわりさん,昭和町役場から2名の専門交通指導員にお越し頂き,御指導頂きました。

さて,進級に伴いクラス替えのあった3年生。
1組石田里紗学級では,学期初め恒例の学級役員決めが行われていました。選挙も行われ,希望が叶わなかった子どもも出ましたが,石田先生がしっかりとFollowをしていました。

2組土屋学級,3組斎藤学級では,2年生の復習も兼ねた算数の授業が早速,行われていました。3クラスともクラス替えのみならず,新しい先生との出会いがありました。共に生活する時間,経験が増えるにつれ,少しずつクラスとしての雰囲気が醸成されつつあります。