朝から「甲府は最高気温,30度を上回る」と気象予報士の声。この報道を受け,養護教諭の加藤先生は早速「熱中症指数計」を校庭に設置してくれました。「安全・安心」の保障は,本校学校経営の1丁目1番地。手抜かり無く,行っていきたいと思います。今朝の子どもたちの服装を見ると,既にノースリーブのワンピース姿の子や,Tシャツ短パンの子もいました。パーカーの下は,Tシャツという子もいました。当然,このまま真夏とはならず,雨の日など肌寒い日もあるかと思います。とはいえ,子どもたちが熱中症にかからぬようこまめな指導をして参ります(本日は飯室教頭先生が,1年生を迎える会の最後に,十分な水分補給,外で遊ぶ時には必ず帽子をかぶる等,全校児童に指導しました)ので,家庭でも指導・御対応をお願い致します。
さて本日は,機動戦隊“オシハランジャー”の皆さんの友情特別出演を得る中で,児童会主催「1年生を迎える会」を開催しました。
6年生のエスコートで始まった「迎える会」。クイズ有り,5年生によるプレゼント有りの盛り沢山の内容でした。そんな中,私の心に強烈に焼き付いたシーンがありました。「ジャンケン列車」での場面です。ジャンケンが進み,何両もの列車が,体育館の中を右往左往します。そんな何両もの列車の中に,列車を牽引する6年生の手が後ろに向けられた列車を発見しました。
そう,1年生がはぐれないように,両腕を前から引いてくれていたのでした。この気遣い,優しさって・・・。教え事では出来ません。6年男児が考え,自然と行ったのでした。名取鈴太郎さん,鈴太郎さんの優しさは天下一品。感激しました。6年生も大活躍!!6年生は毎朝,1年生教室に出向き,朝の準備をサポートしてくれていることは4月10日付けblogでお伝えしましたが,今回も今日に至るまで,そして今日も,本当に6年生としてしっかりと活動してくれました。私の6年生への信頼度はうなぎ登りです。立派!!!