2024年4月16日火曜日

今年も,押原小の子どもは・・・

 「すばらしい!!!」私の,第一声です。何が・・・。年度が替わり,全てのこどもの教室が替わったため,地震発生時の避難経路の確認を主目的に,本日午前中に避難訓練を実施しました。しかし,ふざけている子,おしゃべりをする子,誰一人居ません。当然,教師の怒鳴り声もありません。みんな,落ち着いて,真剣に訓練に参加していました。新1年生もです。そこで,「校長先生の講評」で口をついて出た私の感想が,冒頭のものでした。今年も,押原小の子どもは,本当に素晴らしい!!!この素晴らしい子どもたちの態度に応えるべく,休み時間を延長して確保したことは,言うまでもないことです。

入学間もない1年生も立派に,訓練に参加していました。