2024年4月17日水曜日

音楽活動の充実を目指して

 昨年5月に,新型コロナウイルス感染症が,感染法上5類に引き下げられた事を受け,今年度は情操教育の充実,魅力有る学校づくりの推進を図るため,音楽活動を充実させることとしました。具体的なことは,今週末(金)のPTA総会の折に御説明いたします。その手始めとして,音楽委員会を復活させ,併せて朝学の時間に(概ね週1回ですが)合唱を主に行う「歌声」の時間を設けることにしました。昨日は,その第1回目の「歌声」を実施しました。4月の「月の歌」は校歌です。早速,音楽委員会の子どもたちが1年教室に出向き,ぎこちない中にも校歌の指導をしてくれました。保護者の中には,本校卒業生が数多くいらっしゃり,空で歌える方も多いのではないかと思います。近藤幹雄 作詞,島田武 作曲。「そびえ立つ・・・」で始まる雄々しい校歌。是非,御家族でも,世代を超えて歌ってみてください。更に,今年度より,本校教員が指導に当たる合唱部(最初は「同好会」的雰囲気,内容でスタートします)を作ることにしました。対象となる3年生以上の児童にはチラシを配ると共に,本日配布した「学校だより」にも詳細をお示ししました。是非御検討ください。