2024年4月23日火曜日

押原小学校「合唱部」始動!

学校だより4月号や,過日のPTA総会の折にお伝えしましたように,この度,押原小学校合唱部を創設する事としました。その第1回目の練習が,20名の児童の参加を得て,過日4月20日(土)午前9時から,本校音楽室で行われました。合唱部は,6年の望月麻絵先生を指導主任に,小笠原莉玖先生,大久保有羽先生,計3名の集団指導体制で子どもたちの指導に当たります。20日は初回だったので,午前11時までの2時間,Shortで実施しました。気になったので,帰りがけの子どもたちの表情を見に児童玄関に出向きましたが,どの子もいずれも満足げな表情を浮かべ,靴を履き替えていたので安堵しました。これからの入部も大歓迎。次回は,5月18日(土)午前9時から,同じく音楽室で行います。


さて本日,月に1度行われる,昭和町教育委員会と4校管理職が一堂に会して,指導・連絡,協議,調整を行う『4校会』が開催されました。会の冒頭,太田教育長様から,「地球・世界規模で考え,地域・足元から行動できる 新しい時代を生きるふるさと昭和の子ども」の育成を目ざし,(GloballyとLocallyを合わせた造語)GLOCAL+SDGsを昨年度に引き続き,今年度もキャッチフレーズとして取り組むとの表明がありました。私たちも,保護者,地域の皆様方と力を合わせ,昭和町が目指す子どもの育成が行えるよう,頑張っていきたいと思います。
きれいなお花のお裾分け。
ちょっと前の学校のチューリップ。
紙漉阿原,今川沿いの芝桜。Oh~,beautiful!!