2024年4月15日月曜日

人生初の学校給食

 1年生は本日,人生初の学校給食に舌鼓を打ちました。メニューはこれ。

甲州ワインビーフを用いた牛丼+小松菜の和え物+花麸のすまし汁+お祝いいちごゼリー+牛乳。
まず,先生に御指導いただき,盛り付けと配膳も初体験!
写真は,1年3組の様子。そして,気が付くと
1組は今まさに,教えていただいた「いただきます」の仕方に倣い,「いただきまーす。」のタイミング。
2組は,牛乳カバーの取り方を御指導いただいています。本町4校は,SDGsに取り組んでおり,牛乳はパックではなくビン。(←コ●・コーラもそうですが,ビンの方がおいしい←これはあくまでも,個人の感想です。)
3組は既に実食。あきもとあさひさん曰く「すっごく,おいしい」とのことでした。ちなみに,私が53年前,甲府市立国母小学校でいただいた最初の給食は,コッペパンにカレーシチュー(←シチューとは名ばかりの,いわゆるカレー。ナンの代わりにコッペパンだったということです。しかし,幼稚園卒園したての私には,小学校のカレーは妙にスパイシーで,大人の味がして感動したことを覚えています。)