2017年1月24日火曜日

1月24日(火) 5年生もちつき会


今日は,5年生がもちつき会を行いました。

お米づくりでお世話になった雨宮さん,お米の精米でお世話になった清水さん,日頃地域でお世話

になっている方々,保護者を招いての,感謝の気持ちを込めたもちつき会です(^^)

1学期から育てたもち米を使用し,地域の方々に教えていただきながら,もちつきをしました。

ほとんどの子どもたちは,初めての体験で,興味津々。

話を集中して聴き,意欲的に活動していました(^O^)



そして・・・いざ会食!!

いたる所から「おいしい!!」「おかわりしたい!!」という声が聞こえてきました(^^)

おもちだけでなく,家族や地域の方との会話も楽しみながら会食していました。




もちの会食後は・・・感謝の気持ちを込め,今まで練習してきた歌を披露しました\(^o^)/



お米づくりにご協力いただいた皆様,地域の皆様,保護者の皆様,いつも本当にありがとうご

ざいます。

そして,これからもよろしくお願い致しますm(__)m




今日の給食のメニューは,きびごはん,なめこ汁,にじますのからあげ,キャベツときゅうりの昆布

あえ,切り干し大根の煮物,菊花みかん,牛乳でした。

給食委員会が放送で,今日の献立に使われた山梨県の食材のお話をしました。

北杜市産のにじます,北杜市産の切り干し大根,早川町のなめこについてです。

今日もおいしい給食をありがとうございました(^^)

ごちそうさまです!!