2017年1月26日木曜日

1月26日(木) CS給食試食会 ・ 本の紹介 ・ 3年生大なわ大会に向けて ・ 図工美術作品展


CS給食試食会の様子です。

今日は,押原小6年生が,家庭科で栄養や味のバランス,季節感や食文化・風土などの学習した

ことを基にしたメニューでしたので,

試食会に来てくださった方々には,子どもたちからの紹介をきいていただきました(^^)

メニューは,わかめごはん,きのこけんちん汁,ほっけの塩焼き大根おろし,せいだのたまじ,五色

あえ,みかん,牛乳です。

給食委員の放送では,せいだのたまじのお話がありました。

また,試食時には,6年生の調理実習の様子を見ていただきながら,給食を楽しんでいただきま

した(^^)





図書だよりでは毎月,その月のメニューにあった本を紹介しています。

食べる前に読んでも,食べたあとに食べてもいいです。

昭和町では1月19日から,地産地消・郷土料理週間が始まっています。

今日26日のメニュー「せいだのたまじ」は,上野原地方に伝わる郷土料理です。

なぜ,みそ味のじゃがいものにっころがしが,「せいだのたまじ」とよばれるようになったのか,この

絵本を読むと分かります(^^)





3年生の大なわ練習の様子です。

体育の時間や休み時間にがんばっています。

初めは続けてとべませんでしたが・・・たくさんとべるようになりました(^^)

明日は,いよいよ大なわ大会\(^o^)/

どのクラスもがんばってください!!





秋に行われた,山梨県の図工美術作品展の県特選の作品が,

現在,押原小学校の多目的ホールに展示されています。

休み時間になると,子どもたちが足を止め見入っている姿を見かけます(@_@)

たくさんの素晴らしい作品が展示されていますので,地域の方々,保護者の方々,ぜひご覧くださ

い。

展示される期間が1月30日(月)午前中までと非常に短くなっていますが・・・

ぜひお越しくださいm(__)m