2022年9月12日月曜日

運動会あれこれ

今朝は1校時の前に,15分間の読書Timeがありました。この時間には広報委員会が,久石譲の曲をオルゴール調に奏でた癒やしの音楽を流してくれます。3年教室,4年教室を訪れましたが,皆,静かな朝を迎えていました。一方,運動会の練習にも熱が入ってきました。朝から係り活動に取り組む子ども,先生方の御指導の下,集団演技の練習に励む子ども。子どもたちの熱意が伝わってきます。運動会を巡っては,金曜日に開催されたPTA学校委員会でも,大事な2つの提案を御了承いただきました。いずれも小学校生活最後の運動会を迎える6年生に係わってです。1つめは,PTA親子レクも実施できていないことから「秋の思い出 親子de綱引き」と題して,6年生のみ親子競技(得点には関係ない)を実施してあげようというもの。もう1つは,6年生の祖父母に限っては,特別参観を許可してあげようというものです。後者は,新型コロナウイルス感染症の拡大に拍車を掛けるようなことがあっては困るので,どのくらい希望者がいるかアンケートを採ってから,特別参観可能な人数を決定しようということになりました。これまで学校を支えてきてくれた,6年生とその保護者の皆様,さらにその6年生と保護者の皆様の6年間を見守り・支えてくださった祖父母の皆様への,学校からのささやかなプレゼントです。