2022年9月28日水曜日

押原小の秋

朝,校区内を歩いていると,金木犀(きんもくせい)のかおりが,漂ってきました。もう,そんな季節なんだなと,秋を実感した次第です。ちなみに,コンビニエンスストアのカウンターには,クリスマスケーキのカタログと共におせちのカタログも。考えてみると令和4年も残り三月(みつき)です。昨夜は,臨時学校運営協議会と「押原地区 親子 ふるさと探検 説明会」を合同で開催させていただきました。議題の中心は11月5日(土)に開催予定の「ふるさと探検」についてでした。何せ,初めての試みであることから,御協力を願う交通安全指導員(安協)の皆様や共催いただく「押越区生涯学習推進委員会」との打ち合わせを入念に行いたかったからでした。いくつかの課題を御指摘いただくなど,事務局としては大変有意義な会となりました。御意見を参考に,計画の改善を図り,10月の中旬をめどに,具体的なものを児童及び保護者の皆様方にお示ししていきたいと思います。さて,秋の全国交通安全運動に合わせ,本校においても朝の登校指導を,昨日よりStartしました。安協の皆様方にも,お力添えをいただいております。秋の日差しが降り注ぐ中,ザリガニを捕獲した子どもも。押杜も,秋の風情です。