2022年9月8日木曜日

子どもの頑張りに応える+こうやって小学生になる

 ひどい朝でした。土砂降りの雨。樋からあふれ出た水が,滝のように落ちてもいました。そんな中,子どもたちが黙々と登校してきました。私は築地新居に出向きました。「甲斐中央線」の更に先からも登校してきます。ぬれながら・・・。なぜ?・・・それは,成長するため,そして,よりよい授業,楽しい学校生活を期待しているからに違いありません。私達教師は,そのことを理解し,子どもたちの期待と頑張りに応えているか。まずは,私からがんばらないとと,心に誓いました。気になることがありました。レインブーツではなく,普通の靴で登校する子が数多く見受けられました。この季節だからいいけれど,履き替え用の靴下は持っているのか,少なくともハンカチは持っているのか。気に掛けていただけると有難いです。1校時の始まる前,6年生の応援係が,1年生教室で応援の仕方を指導していました。6年生は先輩らしく振る舞い,1年生も上級生の指導に従う。こうやって,本当の1年生,6年生になるのだなとしみじみと思いました。本日,旗振りをしてくださった保護者様,地域の皆様,本当にありがとうございました。