2022年9月20日火曜日

台風一過の押原小

 「台風一過の秋晴れに恵まれ・・・」と言いたいところですが,本日は何ともジメジメした1日でした。そんな中,校庭では,業者によるテントの設営が行われ,徐々にではありますが運動会の準備が整ってきました。子どもの姿が見られない校庭に,ちらほら水たまりが残り,何とも興ざめの風景です。早く太陽が戻ってきて欲しいところです。運動会を4日後に控えているところではありますが,6年生は早くも4年ぶりに参加する,小瀬の陸上競技場(正式には「JITリサイクルインクスタジアム」というそうです)を会場に,10月17日(月)に開催される陸上記録会のガイダンスを開催しました。先週末,本校の公用車(軽トラック)が新車に切り替わりました。日々,用務員の星野さんが,ゴミを清掃センターに持ち込むのに用いたり,備品をホームセンターから購入するときに用いたりする,学校運営の要です。これまでの車にはエアコンが無く,それはそれは乗っているだけで「動くサウナ」でした。私も活用しましたが,送風機からは「きみはサウナにいる熱波師か」と言いたくなるほど熱風が噴出し,窓を全開してもそれはヒドイものでしたが・・・。今後は星野さんの労働条件も改善され,子どもたちにも恩恵があるはずです。