2022年9月5日月曜日

心と体を鍛練(たんれん)する

 9月24日(土)の運動会に向け,今日から運動会特別日課がスタートしました。保護者の皆様には洗濯の他,熱中症対策等々,様々なことでお力添えをいただくととなりますが,御理解と御協力をお願い致します。鍛錬(たんれん)と言う言葉があります。辞書で意味を調べてみると,「金属を打ちきたえるように,修養・訓練を積んで心身・技能を立派にすること」と記してあります。熱中症対策・コロナ予防を徹底することは言うまでもないことですが,やりたくないなといった思いや,多少の暑さ等にへこたれず,心と体を,この機会に鍛錬して欲しいと,切に願っています。弱い自分の心を克服し,体力も付けて欲しいです。するとその先にこそ,充実した,思い出に残る運動会が待っていると,私は考えています。1年生は1年生なりに,6年生は6年生なりに,がんばって欲しいです。応援しています。慌ただしい学校生活の裏側で,押原小の校庭にも,秋が静かに訪れ始めています。