2023年4月11日火曜日

日常活動への助走

小学校生活2日目となった1年生は,3クラス合同で,整列の練習をしました。集団で生活をする学校に於いては,基本中の基本。今日は,並び順の確認をした後,集合場所が変わっても間違わずに整列できるか,練習(学習)をしました。学校での活動は,全てが学習。そこは,ベテランの杉山主任。遊び心をふんだんに入れて,時には誉め,整列の練習をしていました。

このような1年生の様子を見て,校長室に戻ろうと多目的室を通ったところ,6年生が,身体測定・聴力検査のため,静かに整列し,声がかかるのを待っていました。当然,私は6年生に歩み寄り,6月28日からの修学旅行を引き合いに,大いに誉めました。「修学旅行では,行く先々で整列します。しかし,それぞれの場所でこのように,素早く・静かに並べたなら,ディズニーランドでも遊ぶ時間が長くなります。皆さん,立派ですね」と。今年の6年生も,昨年度の6年生に勝るとも劣らず,立派な6年生。大いに期待できそうです。写真は6年1組ですが,誉めた時には,2組も居ました。あしからず。