2023年4月21日金曜日

耳を澄ませば・・・

 校長室で窓を全開にして仕事をしていると,青蛙の鳴き声が聞こえてくる季節となりました。それと同時に近頃は,押杜に向かう子どもたちが「アッ!魚がいるよ」,「スゲー,魚の軍団じゃん」などと言う声が聞こえてくるようになりました。魚を放流して以来,正直余り魚の姿を確認できていなかったため,心を痛めていました。それ故,ついにその時が来た!の感強く,これぞ私が昨年来期待していたSceneでもありました。学校内の小川に魚が泳ぎ,子どもの学校とめだかの学校が共存する。ステキだと思いますし,大事にしていきたいと思います。

昨日から,県教委主催「やまなし少年海洋道中」のヘッド・カウンセラーを務められる野澤健夫先生(ニックネーム:タイソン)による,5年生を対象とした「ふるさと環境教育」(総合的な学習の時間)がStartしました。「校内の自前の杜で環境教育とは,望んでもなかなか出来ないこと」と,山梨日日新聞社様の取材を受けました。近々に掲載されると思います。乞う御期待。昨日は,耳を澄まし,自然の中に身を置き,ふるさとを耳で捉えるという学習を行いました。風の音・鳥の鳴き声・当然,車の喧騒・・・。その後,今度は,虫眼鏡を使って,小さなものにフォーカスする学習をしました。他学年の皆様,心配しないでください。今年は校内の研修で,総合的な学習の時間・生活科に視点を当て,ステキな授業を作り・提供していく予定です。