2023年4月25日火曜日

しっかりと学習しています

 登校時にはとてもよい天気だったのに,天気予報どおり天候が崩れてきました。肌寒いこともあってか,曇天下の草花も心なしか元気がありませんでした。

そんなtensionが上がらない中にあっても,子どもたちはしっかりと学習に取り組んでいました。2年3組山本学級では,ノートの使い方も含めて算数に取り組んでいました。お隣2年1組石渡学級では,漢字ドリルを使って新出漢字の学習を行っていました。中でも齊藤さんは,片方の手でドリルを押さえ,筆順に気を付けながら丁寧に文字を書いていました。6年2組古屋学級では,最上級生として望む児童総会に向けての話し合いを,熱心に行なっていました。学習する内容は異なりますが,学校でこのように学習してくれると,保護者は安心を通り越してとても嬉しいと思います。どの子も皆,立派です。


さて,総合的な学習の時間及び生活科の授業改善に取り組む本校。5年生の取組については折々に御報告してきました。6年生においては,町が進める「第3次昭和町健康増進計画」の策定に呼応して,「私たちの健康増進宣言(案)」を作成・公表する予定でいます。その打合せで,いきいき健康課前課長の戸倉様と現課長阿部様のお二人が,学校をお訪ねくださいました。授業は2学期ですが,イイ授業になるよう,入念な打合せをしていきます。