2023年4月24日月曜日

子どもたちはとても疲れています

 朝,お子様をお連れになった1年生の保護者様と,職員玄関でたまたまお目にかかりました。立ち話でしたが,「子どもが疲れていまして・・・。」とお話しくださいました。金曜日のPTA学年総会に於いて,挨拶を求められた1年生会場でもお話ししましたが,新年度がスタートし,1年生に限らず,クラス替えが無かったとしても,担任が代わらなかったとしても,どの子もたちはとても疲れています。連休で一休み。そして,連休明けからRestartと捉えています。子どもたちが,緊張しながら,頑張っている証拠だと思います。夜はじっくりと休ませていただきたいと思います。そして,学年にもよりますが,思いっきり甘えさせてあげていただきたいと思います。更に,ムギューとハグしていただき,“ビタミン愛“を注入してあげて欲しいと思います。ちなみに,そんな1年生の様子を報告しようと教室を覗いたところ,タイミングを間違え,すでに給食の準備になっていました。白板には,午前中に実施した,「1年生だけでがっこうたんけん」の注意事項が記してありました。写真は学年主任の杉山先生のクラスです。

新採用者の3年五味学級では,新採用者の校内研修の一環として,拠点校指導教員の鷹野先生が,示範授業をなさっていました。新採用者には法律によって,校外のみならず校内の研修が定められています。最上級生となった6年生,望月学級では,算数で対称(点対称・線対称)の学習をしていました。子どもたちよ(何を隠そう,先生たちも),今週末からはGolden week)この一週間,乗り切ろう!!本日から家庭訪問。お世話になります。