2023年4月13日木曜日

動き出した「日常」

いつものように,教室を訪問させていただきました。1年1組土屋学級では,今年度1学年全体で取り組む,ミッキーマウスやDisneyキャラクターと一緒に,ゆかいな振り付けを楽しめるキッズ向けのダンスプログラム「ジャンボリミッキー」を,それこそ全身を使って,楽しく踊っていました。2年1組石渡学級では,デジタル教科書を使い名ながら,新出漢字の学習を進めていました。5年1組中込学級では,ガチで算数の学習をしていました。学校全体に,年度はじめ特有の緊張感はまだ,ここかしこに残っていますが,所謂浮かれた雰囲気はありません。とても落ち着いた「日常」が,動き出しています。




中休みには,地震による避難を想定した避難訓練を実施しました。年度はじめと言うこともあり,避難経路の確認が第1の目的です。おしゃべりをする子,悪ふざけをする子も無く,私のみならず,教頭先生からも合格点を頂きました。全校が落ち着いているという状況が,こういった所に現れます。災害から身を守る教育。安全教育の1丁目1番地です。


今日はお昼の放送をジャックして,「黄砂」のについて解説をさせていただきました。とても爽やかな朝でした。正門入口の銀杏が東大のイチョウのごとく,いい感じになってきました。