2023年4月16日日曜日

【臨時増刊号】多くの皆様に支えられて

学校は,保護者様・地域の皆様など,多くの皆様方に支えられて教育活動を行っています。14日金曜日の夜には,PTA学年・専門部会・新旧学校委員会が開催されました。4月21日のPTA総会・学年総会に向けての打合せ,専門部にあっては本年度の活動についての話し合い,更に新旧学校委員会では引き継ぎが行われました。参加者の皆様方の,本校に対する期待は色々だと思いますが,我が子が安全・安心の中に,楽しく学校生活を送って欲しいという願いは,共通していると思います。御参加頂いた皆様方の,お疲れの中もお越し頂いた姿に,改めて学校の責任,御期待に応えていかねばという思いを強くしました。


日曜日の本日は,紙漉阿原にお住まいの小宮山剛様が所属する山梨県鋼製地下・ボード貼り技能士会(宮下守会長)の皆様方がボランティアで,シミのある天井ボードの貼り替えを行ってくださいました。更に,3月17日の山梨日日新聞が本町を特集した折に紹介した切り絵作家・鈴木賢二氏から寄贈いただいた作品『風林火山』を,保健室前の壁にも設置してくださいました。(←このことについては,後日詳しく紹介します。)学校は多くの方々に支えられ,その中で私達は子どもたちを日々指導することができている。そのことを忘れてはならないと,強く感じました。