2023年4月20日木曜日

「学校たんけん」という名の学び

 2年生と1年生がチームを組み,上級生の2年生が下級生の1年生をエスコートして,学校内の随所を紹介する「学校たんけん」が行われました。出発式も,2年生の司会により進められました。その後,チーム毎の自己紹介Timeがありました。幼い子どもの学びは,つぶやきがあるので,とてもステキです。私の目の前では,1年生の自己紹介の直後,2年生の中野さんが間髪を入れず「覚えた!」と,つぶやいていました。子どもたちの「たんけん」の様子を見ると,後輩のできた旧1年生が,「失礼しますって言うんだよ」とか「有難うございましたって言って」と指導をしています。人に説明することで2年生も1段大人に近づき,挨拶の仕方を“現場”でまなぶ1年生は,集団で生きる上での能力を身につけていきます。社会化ですね。微笑ましくも,ステキな学び合いでした。中休み3年の長沼さんが,校庭に落ちていた文房具を届けてくれました。当たり前のことなのかも知れないけれど,当たり前のことを当たり前のようにすると言うことは,意外と難しいと感じています。さりげないことかも知れませんが,とても立派だと思いました。