2023年4月28日金曜日

子どもの安心・安全を守る

今日の外体育は3年生。白熱したリレーに,子ども達の歓声が校庭に響き渡ります。子どもの声とは,何とステキでしょう。元気を与えてくれます。1年1組では,鉛筆の持ち方,走らせ方を,ドラえもんやのび太君などが描かれた学習プリントで楽しく練習をしていました。大村さん,キレイに,しっかりとなぞれていて立派でした。


学校が確保する安心・安全は,多岐にわたると捉えています。友達関係における子ども・保護者の安心の確保。学習環境面での安心・安全の担保。交通事故や不審者から子どもを守る安全の確保。アレルギー面での安全の確保もあります。そのような中,本日。児童下校後の放課後,南甲府警察署に御指導を仰ぎつつ,不審者侵入を想定した防犯教室を,教職員を対象に実施しました。不審者から子どもたちを守る場面では,大声を出し合いながら真剣に訓練を行いました。こんなことに遭遇しないで済むことを,だだ祈りつつ訓練に臨みました。

押杜の池の畔に,杜若(かきつばた)が,彩りを添える季節になってきました。美しいぃ~。