2023年4月26日水曜日

校外学習スタート

今年度の校外学習の先陣を切る形で,3年生3クラスが17日,24日,そして本日26日の3日3回に分け,南アルプス市下高砂にある山梨県総合交通センター学習ルーム・体験コースにおいて,自転車教室を実施しました。公道そっくりな体験コースを用いて,自転車に乗る時のルール・マナーに及び,乗車時・降車時,横断歩道,踏切,交差点での安全確認の方法・合図の出し方,通行方法等について具体的に学びました。改正道路交通法の施行により,今月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されたことを引き合いに出すまでも無く,安全指導は保護者の皆様との約束でもあります。この子どもたちのヘルメット着用につきましては,保護者の皆様方の御理解と・御協力をお願い致します。今回の自転車教室に際しては,昭和町専門交通指導員の皆様の他,保護者の皆様にもお力添えを頂きました。有難うございました。



更に,学習ルームでは,色々なシミュレーションを体験できる機会を用いて,交通事故の危険性について,体験的に学ぶことができました。(雨にたたられてしまった本日の3年2組は,残念ながら学習ルームのみでの体験となってしまいました。)


子どもはなんと言っても,これですよね!皆,かっこよかったぞぉ~!