2023年4月18日火曜日

嬉しい瞬間

新学期がスタートして8日目。どの子も進級したので,教室も含め,全ての子どもに何らしかの変化があった4月。その変化にも,全体としては慣れてきたように感じています。(←新しい波に乗りきれないお子様がいらしたら,遠慮無く担任に御相談ください。当然,私でもOK)。そんな中,教室巡りをしていると,数々の嬉しい変化に出会います。遅刻がちだった子どもが,毎日,登校班で登校することが出来るようになりました。また,離席しがちだった子どもが,ほとんど立ち歩かなくなりました。たまたま廊下で出会ったK先生がこんな話をしてくれました。教室が2階になり,階段の上り下りを不安にしていた子どもに,始業式以来,保護者の御要望もあり,階段の上り下りには誰か教師が付き添うようにしていたと。すると今日には,「先生,私,もう下りるのは全然恐くない」といったのだそうです。子どもたちの成長に日々会える。嬉しい瞬間の連続です。子どもの成長に,間近で出会える。教師の特権ですね。夕方の報道番組で,各社横並びで報道なさる予定だそうですが,本校でも6年生が,全国学力(国語・算数)学習状況調査に参加しました。6年生はこれまで,過去の問題を解いてみるなど,特徴が有ると言われる調査問題に慣れるため,過去問に当たりながら,学力向上に努めてきました。その成果が現れることを期待したいと思います。また,今年も,本校にツバメが飛来しました。今は,My homeのReformに,余念がありません。